Skip to main content

2026.4.29 今日も部分稽古頑張ります!

今日は祝日ですが稽古がんばります!

今回も前回に引き続き部分稽古です。


今日のメンバーは・・・




あきちゃん、たかみー、かずさん、いくおさん

そして山中です。


まずは紐で舞台をつくって・・・・



ラジオ体操して体を温めて



発声して・・・

今日は特に滑舌を中心に発声です。





「らだれでろどれでろどらだ」

懐かしいですね


昔からジンバで取り入れている発声の一つです。

さてみんなはちゃんと言えた・・・・よね??


というわけでシーン稽古していきましょう!






本番まであと少し


がんばりましょう!

2026年4月26日今日は部分稽古です!

今日の稽古からしばらくは部分稽古

今日は・・・



このメンバーでの稽古です

部分稽古の時はなかなか全体稽古で指摘しきれない

細かい部分を修正していきます





見るほうも真剣です



本番まであと少し

頑張っていきましょう!

2026.4.19 さあ今日は台本みないで通し稽古ですよ

本番まであと2か月


さあ、今日は台本見ないで通し稽古ですよ

みんな、台本覚えたかな???

今日の通しは2回。

一回目はプロンプ(ささやきオカミともいう)あり。

2回目はプロンプなし。


がんばろう!!


↓心なしか緊張感ただよう皆様

  





というわけで・・・

今日は大会議室で広めのお部屋。

まずはラジオ体操で準備運動です!



ラジオ体操は第1と第2がありますね。

第2はあまり知られていませんが、なかなかハードでいいですよ。


そして発声練習


広い部屋ならではの練習もしていきましょう!





↑虐待じゃありませんよ

発声練習です!!

お腹の使い方訓練中!!


さあ、そしていよいよ通し稽古の準備です。

今日はそろっている衣装はすべて着用して行います




↓なにやら衣装調整中




↓のっちさんはどんな衣装を準備してるのかしら??



さあ、がんばりましょう!!




カコとカズさんとビデオが見守る中通し開始!!

まずはプロンプありでの通しです。

さあ・・・みんなちゃんとできたかしら???



午後は、プロンプなしの通しなので

反省と不安につつまれながら、しばしの休憩お昼ごはん







今日は広い部屋なので広々ご飯です


さあ、そして2回目の通しに突入・・・


うまくできたでしょうか???



そのあと、部分的に気になるところを稽古していきます


さらに・・・


夕方は有志稽古

部屋を移動して練習です




いいお芝居を皆様にお届けできるよう

がんばっていきましょう!!


おまけ

今日のママカフェ




2026.4.12 今日は久々の通し稽古

今日は午後から通し稽古

午前から気合い入れて頑張っていきましょう!


まずはあきこストレッチから




ちょっと息切れしながらストレッチ頑張り中

怪我のないように体をほぐしていきましょう




そして発声練習です

今日はセリフを言うときにシッカリ声を出すことを意識する稽古

発声練習で声が出ても、いざ本番のセリフの時に声が出なかったら意味がないですからね





↑これも発声?

まあ、発声っちゃあ発声ですね



さあ、喉もあったまったところで練習開始!

今日の前半稽古は、お芝居の後半部分(ややこしい)

真剣なシーンなのでみんなも力が入ります



演出も力が入ります




見てる方も力が入ります






さあ、頑張ったらあっという間にお昼ご飯

今日は・・・4月のお誕生日ケーキもあります





フルーツたっぷりでおいしそう!!




いただきます!!

そして・・・・

午後は通しをがんばります!


今日は台本をもったまま、きちんとセリフを確認しながらの通し









課題はあるものの無事に通しは予定通り約90分で終了

これから細かい課題に取り組んでいきたいです


そして・・・

夜の有志稽古






今日も一日お疲れ様でした

2026.4.5 ザーってしてザーってしてジャーってして・・・

本番までいよいよ3か月をきりました。

本日は気合い入れて部分稽古です。

午前と午後でメンバーを入れ替えて稽古していきます。


午前は・・・


ザーってしてザーってしてジャーってしてピカーンとしてシュピーンとする

稽古です。


なんのこっちゃですね。

いやいや、こういうところこそシッカリ稽古が必要です。

張り切っていきましょう!!











そして午後は・・・



私とのっちさんとママの稽古です


今日もお菓子たべながら頑張ります




次回からは毎回通し稽古がんばります!!



2026.3.22今日も頑張ったぞ

さあ、今日も一日稽古です!

朝から頑張りましょう!!


朝は2半に分かれて活動です。

本番で使う声の録音班と、準備発声班


私は録音班だったので録音風景の写真から



録音とはいえ、演出指示を熱心に台本に書き込むカコ

でも私(山中は)カコの服の柄が気になってしょうがない





ラムチョップ・・・らしい

なんかじわじわきます

かわいんだけどね・・・



まあそんなこんなでわざわざ別部屋をとって録音していたのですが

次第に外の楽器の音が入るようになり、

通常稽古用に取った部屋のほうが防音になっていてよかったんじゃないかということが判明


残り1テイクを残してみんなと合流しました・・・


みんなはそのころ・・・




あきこ指導の下発声中


そこに途中から現れたカコ&マコがチャチャをいれて・・・




さらに指導に熱が入るあきちゃん



いつもサポートありがとう!

さあ、全員合流してシーン稽古の開始です







今日は舞台の形をかたどったスズランテープ舞台も作ったので

これから3か月、このテープで舞台の広さを確認しながら稽古していきます


さあ、熱のはいった稽古はあっという間に午前中が終わり、

お待ちかねのお昼ご飯♪







今日のママカフェ


どんどんお菓子が増えていきますね♪


いつもありがとう。

あったかいお湯があるとお昼もホッとします♪

さあ午後もがんばるぞ



午後一発目は・・・





なんでしょうねえ、この動き・・・

盆踊り??


じゃないんですが・・・

シーンの一つ、かな??












見るほうも演じるほうも真剣です






↑夢かなからジンバに入団してくれたイクオさんもがんばってます!





すっかり暗くなっちゃいました・・・

でも実りある稽古ができました♪

お疲れ様です!!





 

劇団ジンバブエ第28回公演「時を巡るダイアリー  ~ループXを追え~」

【スケジュール】

1st:2026年6月20日(土)13:30
2st:2026年6月20日(土)18:30
3st:2026年6月21日(日)12:00
4st:2026年6月21日(日)15:30
★開場は開演の30分前
★上演時間は1時間30分ほどを予定しております。

【公演会場】

浦安市民プラザWave101多目的大ホール
千葉県浦安市入船1-4-1イオン新浦安ショッピングセンター4階
★京葉線・JR武蔵野線「新浦安駅」南口から徒歩8分


【チケット料金(全席自由席)】

一般      2,500円
小・中・高校生 2,000円
ペアチケット  4,000円(2名様料金)
 ★ペアチケットは学生・一般の区別なく2名様で4000円です。
 ★当日一緒に受付できる方限定でお願い致します。

【チケット予約】

トロクレチケットよりご予約いただけます。
https://trkr.jp/ticket?p=zimba28

【CAST & STAFF】

★あきこ ★イクオ! ★KAZU ★たかみー  ★N田 ★のっち ★早川加奈子 ★深井美穂 ★まま ★まゆまゆ ★山中まこ ★れいちゃん ★渡邉千恵 ★ジンバの仲間たち

【ストーリー】

2035年6月。そこでは時間旅行の観光バス「航時機二種免許」の学科講習が行われていた。
授業の中突如として「ループX」の存在を知らせるサイレンの音が鳴り響き終わりなき追走劇が始まる。
そこには、過去もない、未来もない。・・・あるのは、今だけだ。
 

2026.3.20 今日は有志稽古

今日は祝日

春分の日ですが少し寒い日でしたね


今日は有志だけでの稽古です

(稽古に真剣で写真がないのですが・・・)



今日の稽古は日警ホールだったので
すぐ隣の八幡神社で本番の成功を祈願してきました!



公演が成功しますように♪





2026.3.15 本番まであと3か月!

さあ、6月の本番まであと3か月。

約6か月の芝居作りの折り返し地点です。

これからが楽しいところだから頑張っていきましょう!!


でもまずは・・・

恒例菜の花体操♪



からの発声です。

今日は体育室なので基本に返って細かく練習していきましょう。







というわけで・・・


恒例の(?)山中のお腹押し発声





いじめではございません。


発声に必要な筋肉を意識しながら声を出す練習です。

必要な筋肉だけに力をいれて、
余計な筋肉は脱力する

発声は結構奥が深い

一度できるとほぼ悩まずにできるようになるけど
つかむまでが難しいんですよね

頑張っていきましょう


さあ、芝居の稽古も頑張っていこう




なんのポーズでしょうねえ



演出にも力が入ります




ビデオも大事ですね。

映像を見ることで自分の演技を客観的にとらえることができます

お昼をはさんで・・・






午後も・・・





夕方も・・・



夜も・・・



頑張りました!!


さあ、あと少し気合い入れていきましょう♪



おまけ





美味しかったし、プニプニだった♪
X Instagram