Skip to main content

2026.5.10今日の稽古のテーマは「耐える」!?

本番まであと少し

今日も元気に稽古していきましょう

いつも通り舞台を作って

ラジオ体操です。



芝居って意外と体育会系で、普段使わない筋肉を使うので

準備体操は大事です。


そして発声。

これも最初にしっかり喉を温めておかないと

喉を傷めます。



今日は久々に「ラダレデロドレデロドラダ」で活舌練習

なつかし~♪


さあ声を出したところで・・・


まさかの台本改定です

いや、まさかでもないんですよね。


まだまだお芝居をよくするために日々微修正が続いています。

が・・・

今回は改訂版でやってみたものの

改定しない版にちょっと変更を加えるだけに改定されました

(ややこしい)

日々トライ&エラーです。


こんなことが多いせいか、私は結構苦労して作ったものが

脚下になることに慣れきってまして、

ダメ元で作ることとかすごく多いです。

日常的に。

まあ、そんなことはいいとして・・・


あっという間にお昼ごはん。



稽古で使っている体育室は飲食禁止なので

となりの会議室をかりてのお昼です。

なんか学校みたい!!


ママのお団子差し入れがありました!!



美味しかった♪


さあ、いよいよ午後は通しです。

頑張りましょう





そして・・・


ダメ出しタイム



よりいいお芝居にしていくために基本的なことから

やっていきましょう。


さあ外は暗いですがもうひと踏ん張り








最後はメインのシーンのノック稽古

そこで生まれたのが今日の稽古日誌テーマ

「耐える」


これは厳しい稽古に耐えるというわけではありません

笑っちゃわないように「耐える」んだそうな


だめだよー!!

笑っちゃだめだよー(役者が)


あ、お客様はどうぞ笑ってくださいね。


本番まであと少し

楽しんでいきましょう♪

この演劇についての投稿は 稽古日誌 カテゴリーです

X Instagram